読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2015年の収穫

本・まんが 音楽 ポール・マッカートニー 映画・ドラマ・演劇 美術 買い物 健康

2015年、このメモをお読みいただきありがとうございました。

この1年で特に印象深かったもの・役だったものを挙げます。

半藤一利「昭和史」(2004年・2009年)


須田慎太郎・矢部宏治・前泊博盛「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」(2011年)


モイセズ ベラスケス=マノフ「寄生虫なき病」(2014年)


ハワード・グッドール「音楽史を変えた五つの発明」松村哲哉訳(2011年)


音楽

ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR 日本武道館公演


大槻ケンヂ / 天使たちのシーン


2015年再生回数ランキング

  1. 坂本龍一
  2. Johann Sebastian Bach
  3. Paul McCartney
  4. The Beatles
  5. The Beach Boys
  6. Bartok, B
  7. Björk
  8. Spiral Life
  9. Poulenc, F.J.M.
  10. Flipper's Guitar


映画

マッドマックス 怒りのデス・ロード


首相官邸の前で


美術

マグリット展


フェルメール「水差しを持つ女」


白川郷


三輪山、今井町


買い物

DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USB

これまで、DACは数千円程度のもの(Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE)を使っていました。で、数年前に数万円のスピーカー(ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 40W+40W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-500HD(B))を導入して、ぐっと音はよくなったんですが、PCとスピーカーの間にあるDACもグレードアップしたいな、と思ってたんですよね。

それでDACをこれに変えてみたのですが、期待通り音がさらによくなりました。スピーカー導入時の第一印象は「聞こえてなかった高い音・低い音が聞こえるようになった」ですが、DACは「音の奥行きが増した」という感じです。特にパート数が多い音楽(オーケストラとか)が細部まで聞こえるようになりました。

f:id:yositeru:20151231103101j:plain
縦置きできるのもいい感じです。

無農薬・洗いにんじん

以前から、朝は低速ジューサーでにんじん+りんごを絞って飲んでいるのですが、通い始めた整体の先生にこちらを薦められました。単に無農薬で身体によさそうというだけでなく、これでジュースをつくると普通のにんじんに比べてえぐみがなくおいしいのがいい。送料込み5kgで2150円(楽天「ピカイチ野菜くん」2015年12月31日現在)なので、普通にスーパーで買うのに比べてそんなに高くないし買い物の荷物が減るのも助かります。

いわゆる規格外にんじん(かたちがきれいでなかったり、一部が切り取られていたりする)なのですが、4ヶ月ほど連続購入している内、ジュースにもできないようなもの(腐っていたり)はひとつもありませんでした。

「吸汗・速乾・消臭」涼感ごろ寝マット



休日、昼寝を必ずするのですが、夏にシャワー浴びるのも面倒なときさっと横になれてよかったです。自宅の床がフローリングのみで畳などがないし、横になれるほど大きなソファーもないし、ベッドはシャワー浴びてから入りたいし、で。でも冬にフローリングの上で使うには薄いかな。



来年もいいものに出会えるとうれしいです。

よいお年をお迎えください。