庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2014年の収穫

今年出会えた素晴らしい作品・製品。作者さんと、作品を世に出してくださった方々に感謝です。

なお、以下のリストの作品名は当ブログの該当メモにリンクしていますが、メモを書いていない作品・製品には写真(リンク先はアマゾンの商品ページ)をつけています。



本・まんが

音楽

  • 坂本龍一 Playing the Orchestra 2014 フェスティバルホール(大阪)藤倉大さん編曲のBallet Mecaniqueが白眉。この頃はまさか教授ががんだとは知らず・・・今はただご快復を祈るのみです。
  • Karen Peris。the innocence missionのヴォーカルで、ピアノ等もしている人。Wales Because the Sun Would Shineというピアノインストを聴く機会があったのがきっかけで知りました。高校生が夏休みの宿題で作ったような曲にも聞こえるし、人生の酸いも甘いも噛み分けたお年寄りがふと口ずさんだような音楽にも聞こえる、なんとも不思議な味わいのピアノ曲。
    • 収録アルバム"Violet"も聴いてみると、これが実に良質で落ち着いた作品でした。
    • ヴァイオレット
    • 収録曲Getting Hereはこちら(SoundCloud。音が出ます)で聴けます。

映画等

  • 桐島、部活やめるってよ 観た人同士で語り合いたくなる映画でした。実際にチャットでこの作品について語り合えたのも(高校を卒業したばかりの方も交えて!)楽しかった。
  • アクト・オブ・キリング 彼らはなぜ嬉々としてカメラの前で虐殺行為を再現するのか・・・インドネシアにこんな事件があって、それがまだ全然過去になっていないことを思い知らされるとともに、人間のどす黒い一面を見せつけられました。
  • レッド・ファミリー 北朝鮮の工作員の偽装家族と、隣に住む口論が絶えない韓国の本物の家族の物語。前に映画館で涙流れたのがいつか思い出せないがこれは泣きました。
  • シャーロック・ホームズ(NHKのパペット・エンターテインメント) 舞台は全寮制の学校、ホームズ達は15歳の学生に。原作の細かいところまで引用したかと思えば大胆なアレンジも。特に原作の「単純な悪の話」を「あったかいけどちょっと考えさせる話」にするさじ加減が絶妙なので、毎週楽しみに視聴中です。(参考:最終話まで観た後の感想メモ
    • シャーロック・ホームズ 1 [DVD]

イベント(ビデオゲーム関連)

ドルアーガの塔30周年記念「ドルアーガの塔」研究室Presents“四神降臨祭” 3時間半があっという間の、非常に密度が高く、人生に多大な影響を与えてくださった神々を間近に拝謁できた、一生の思い出となるイベントでした。東京まで行った甲斐は十二分にありました。



食事

  • 居酒屋遊膳 料理も酒もうまくて接客も丁寧で料金も高くないという、飲食店のお手本みたいな居酒屋さんでした。姫路駅から徒歩10分程度。
  • ととや魚長(食べログ) 京料理・海鮮。ふらっと入ったけど大正解。130年前から魚の卸をされてたらしく、いいネタが入ってました。禁煙で清潔だし、冷や奴と思ったらクリームチーズとか、そういうジョークも効いてて楽しかったし、ご夫婦が切り盛りされててアットホームなのもよかったです。京都八坂神社近く。
  • ラーメンおやじ(食べログ) あまり味噌に手を出さない自分の中では一番の味噌ラーメンかもです。とろみとうまみたっぷりのスープがうまかった。小田急町田駅から徒歩7〜8分。
  • 天孫降臨(食べログ) ラーメン店。好みだがあまり見ない「クリーミーな塩」の成功例。今のところ神戸のラーメンでは個人的ベストかな。ビールがハートランドというのもラーメン店ではあまり見ないけど良い選択だと思います。神戸三宮駅と元町駅の中間地点。

買いもの

  • Rockport Castleton Plaintoe V73800
    • [ロックポート] ROCKPORT CASTLETON PLAINTOE(キャッスルトン プレーントウ) V73800 ブラック 25.5cm
    • ソールのクッション性をうたった靴は多いですが、ビジネスシューズで靴のボディ自体がいい感じに柔らかいものはないのかなと探していて出会ったのがこれ。かなり柔軟性があるので当初は耐久性に不安を感じましたが購入して10ヶ月、特に不具合はありません。通勤・営業訪問・出張が楽になりました。
  • バックジョイ
    • バックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black  Backjoy Posture Plus [並行輸入品]
    • 背すじを伸ばすクッション。クッションと言っても柔らかくはなく、太ももの重さでお尻と腰を持ち上げることで背中にS字カーブをつくる、という仕組みです(って書いてもわかりにくいと思うので公式サイトをご覧いただくのがいいのかも。あと、見本のおいてあるお店で使ってみるのも手です。私は大阪駅の東急ハンズで試用しました。)。私は姿勢が悪いため背中がよく凝ってポキポキ言っていたのですが、これを使ってからポキポキが激減しました。ただし、使用開始後2週間くらいは腰の上あたりの背筋がかなり痛みます。まともな姿勢を保つための筋肉をいかに使ってなかったかってことなのかもしれません。今は職場と自宅の両方で使っています。
  • 遺伝子検査キットGenelife2012 思ってもみなかった疾患になるリスクが平均の5.2倍だったり、逆に常々自分のことをひ弱だと思っていたのに実は日本人の68%の人たちよりは疲れにくい体を授かっていることがわかったり、でも日本人には19%しかいない「速筋がつきにくい体」であることもわかったりしました。とは言えそれを何に役立てるというわけでもないので、実用性はあまりないのかもしれません。しかし、非常に興味深くはありました。なおこの後この検査キットは1年足らずで2回モデルチェンジし料金はそのままで検査項目は増加しています。参考:Genelife公式サイト


来年も心に残る作品・製品に出会えるとうれしいです。


(広告)