庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2014年11月再生回数上位曲

ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック

  1. namco(小沢純子) / THE TOWER OF DRUAGA
  2. 坂本龍一 / Parolibre(THREE)
  3. 坂本龍一 / Libera Me
  4. 坂本龍一 / Castalia (2012_12_04 Fukuoka)
  5. Bach, J.S. / Inventions No.1 in C-maj. BWV 772(園田高弘)
  6. 坂本龍一 / Castalia (20130510_Tokyo_Metropolitan_Theatre)
  7. 坂本龍一 / Merry Christmas Mr.Lawrence (live_2009_3_28)
  8. 坂本龍一 / Solitude
  9. 坂本龍一 / Solitude short
  10. 坂本龍一 / Parolibre (2012_12_21 Yamaguchi)

1.はなんといっても作曲者ご本人にもお会いできたイベント「ドルアーガの塔」研究室Presents“四神降臨祭”の影響ですね。それがなくともこのゲームのネームエントリー&エンディング音楽は私の毎朝の目覚めの音楽なので、実質的には人生で一番聴いている曲なのかもしれません。

3.はオペラ曲ですが、この月仕事が大変忙しく、疲れすぎて眠れないような状態だったのですが、普段やらない長風呂の中でこれを聴いていたら、すっと眠れるようになったといういわくつき。教授の音楽をこんなふうに「実用的に使う」のは邪道なのかもしれませんが、実用性があるって品質が高いってこととほぼ同義だと私は思っています。

4.はピアノソロバージョン。オリジナルもオーケストラVer.も大好きですがこちらが今一番のお気に入り。


(広告)