庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2014年6月再生回数上位曲

町あかり全曲集 その1

  1. 町あかり / とんでもない!結構です!大丈夫です!
  2. Nintendo / F-1 RACE
  3. 大滝詠一 / カナリア諸島にて
  4. 町あかり / ひょん!
  5. 健'z / Baby's Request

(今回、6位の曲が多数だったため5位以上のみのご紹介となりました)

1.と4.は友人のご紹介によるもの。タイトルや歌詞からコミックソング?という先入観を持ってしまっていましたし、実際歌詞のおかしみもこの人の歌の魅力なんですが、それ以上に日本土着の雰囲気(お祭りで歌われるような感じの)がとてもいい感じ。歌唱もけっこう安定感ありますし。町あかりさん、これからもチェックしていきます。

2.はファミコンのゲームのタイトル音楽なんですが、30年ほど前からずっと愛好しています。このゲーム、同時期のアーケードゲーム「ポールポジション」の影響をゲームデザインでも音楽でもかなり受けていると思いますが、私は「ポールポジション」の音楽がゲーム音楽の中で一二を争うほど好きなので、このF-1RACEの音楽もやはり愛してやまないのです。

5.は萩原健太さんと黒沢健一さんのユニットですが、ポールへの想いがよく出てる良質なカバーだと思います。


(広告)