読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

Windows XPから7に移行して

IT

6年ぶりにPCに買い換えました。それに伴いWindows XPからWindows 7(64bit)に移行することになったのですが、XPでできたのに7でできない、あるいはやり方が変わったことについての対策をメモしておきます。まあググればすぐわかることではあるんですが、備忘録として。


任意のファイルやフォルダをクリック一発で起動したい(クイック起動を使いやすくしたい)

7では、クイック起動がないため、タスクバーにはアプリケーションしか登録できず、任意のファイルやフォルダのショートカットを置くことができないように見えます。実はクイック起動は健在で、右端に小さくなっているだけなのですが、それをXPのように見やすくする方法。

Windows7のクイック起動は超便利!!


スタートメニューをXPのように変えたい

http://www.vistastartmenu.com/jp/index.html

Windows7のスタートメニューが使いにくかったら・・・「Vista Start Menu」でカスタマイズ


タスクバーに表示されるアプリケーションアイコンを変更したい

アプリケーションを起動すると、アイコンがタスクバーに表示されます。このアイコンの変更方法。

アプリのショートカットをつくり、それを右クリック、「プロパティ」「アイコンの変更」、そしてそのショートカットをタスクバーにドラッグすればOK。この方法の欠点としては、そのアプリが立ち上がっていないときでもタスクバーにアイコンが表示されること。

そもそもアプリそのもののアイコンを変更すればいいのでしょうが、7ではXPのように簡単にはできません。「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーソフトで変更できるのですが、なぜかできない場合に上記の方法を使いました。


右クリック→「送る」の送り先追加を簡単にしたい

XPその他と同じく、送り先を追加する場合は"Send To"フォルダにショートカットを置けばいいのですが、その"Send To"フォルダの一発表示方法が変更になっています。

VistaとWindows 7の送る(send to)フォルダを簡単に表示させる方法


その他

Windows 7とは関係ないのですが、突然画面がブラックアウトし(その他の処理は継続している)、数秒後に「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」というメッセージが出る、という現象が1時間に1回くらい起こってしまう・・・ということが当初ありました。
検索してみると、この現象にはいろんな原因があるようですが、私の環境ではとりあえずグラフィックボードのドライバを更新したら解決しました。ボードはNVIDIA GeForce GT220です。