庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009年10月 iPod再生回数上位曲

1. 小山哲朗+Ni! / かんじてごらん2
2. Perfume / ワンルーム・ディスコ
3. Paul McCartney / You Gave Me The Answer
4. Radiohead / Creep
5. The Bangles / Manic Monday
6. The Beatles / Taxman (2009 Mono Remaster)
7. BOOM BOOM SATELLITES / UPSIDE DOWN
8. Falcom古代祐三)/ The Morning Grow
9. Yes / Owner of a Lonely Heart
10. 坂本龍一 / to stanford (live_2009_3_28)
11. 坂本龍一 / bolerish (live_2009_3_28)

1.はNHK教育の「シャキーン!」で放映中の、小学二年生が習う漢字をすべて使った歌詞をもつ歌。詞が、そのアイデア(というか制約)を存分に活かしたものになっているところに加え、メロディ、曲の構成、演奏にすごく一体感というか完成度を感じるところが好きで、すっかり気に入っています。いいな今年(以降)の小学二年生。

2.は彼女たちのライヴからしばらく聴きまくり。5.は昔から好きですがこの月はジョギング中もよく聴いたので。6.は今のところモノリマスターで一番気に入っている"Revolver"のリピート再生の結果。8.はPCゲーム"Ys"の音楽ですが、ものすごくわかりやすいメロディに加え、PC音源に制約のあった当時(1987年)に「ベースがだんだんドラムに変わる」というアイデアをさりげなく盛り込んでいるところがすごいです。9.は友人に紹介してもらって今ごろアルバム"90125"の素晴らしさがわかって繰り返し聴いたためです。


(広告)