
庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

まるごとRSS

IT

けんごさんのブログで知ったこのサービス。ものすごくありがたいです。これのおかげで読みたいブログをチェックして読むスピードが数倍増した感じ。

ご存じの方も多いと思いますが、RSSリーダーを使えば、読みたいブログを更新のあったときに更新のあったエントリだけを読むことができます(以前にもメモしたとおりです)。要は「あのブログ更新されてるかな」といちいち見にいく必要がなくなるわけです。しかし、もともとのブログやサイトが「RSSを全文配信しない」という設定だと、更新のあったことはわかってもそのブログの全文は読めない、というストレスフルな状態になってしまうのも事実でした。

その問題が、このまるごとRSSを使えばほぼ解決。ほとんどのブログについて、設定がどうであろうが全文読める。これはほんとに助かります。