庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009年2月 iPod再生回数上位曲

Skylarking

1. XTC / Dear God
2. すぎやまこういち / ドラゴンクエストI フィナーレ
3. namco(小沢純子) / THE TOWER OF DRUAGA
4. My Little Lover / DESTINY
5. Radiohead / Airbag
6. Bach, J.S. / Inventions No.6(園田高弘
7. Bach, J.S. / Inventions No.11(園田高弘
8. The Beatles / Oh! Darling
9. The Beatles / Lady Madonna
10. Elvis Costello / Radio, Radio
11. Flipper's Guitar / さようならパステルズ・バッヂ
12. Guns N' Roses / You Could Be Mine
13. Paul McCartney / Mull Of Kintyre
14. Paul McCartney / You Gave Me The Answer

1.はリチャード・ドーキンス青木雄二先生が手を叩いて喜びそうな歌詞が話題になることが多いようですが、歌詞の内容抜きで音楽(歌)として聴いても訴えかけるものがあって素晴らしいと思うんですけどね。2.は特にBメロ、聴く度にやられます。4.は個人的には彼らの曲の中でのお気に入りトップ3に入るように思います。8.は、ジョンが歌いたがっていたってエピソードが有名で、その気持ちもわかるしジョンが歌ったのを聴いてみたい気持ちもあるけれど、あのポールの強烈な熱唱を超えることは多分できないんじゃないかなと個人的には感じています。14.はポールのこの手の曲の中では特に愛らしくて聴き飽きない作品。イントロのピアノから心が奪われます。


(広告)