庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

西宮自転車散策 その3 つけめん「大勝軒」・神社・灯台

久々に平日に休みがとれたので、ふらりと自転車散策に出てみました。もう少しすると自転車で出かけるにも寒くなってしまうし。


ラーメン大勝軒のもりそば(つけめん)。コメントでuikoさんに教えてもらった、池袋の今はなき大勝軒ののれん分け店みたいです。スープに魚系の風味(と思う)がうまくブレンドされているのが独特。六厘舎を思い出しました。



廣田神社日本書紀によると201年創建(さすがにそれは伝説だと思いますが)の兵庫県で一番古い神社らしいです。


土地柄をしのばせるラベルです。


まだ日が高いので、今度は海側に行ってみようと思いました。たしか今津に古い灯台があったなと思い、適当に自転車を走らせたらだいたい最短コースで見つけることができました。もっと道に迷ってぶらぶらしてもよかったんだけど。


今津灯台。お酒の「大関」が1810年に今津港の安全のために建てたものだそうです。なんと現在も現役で稼働中。


私は海のない奈良で生まれ育ったので、自転車で海に行くといまだに不思議な気分になります。今日はラーメン、神社、灯台とあんまり関係のないところを連続してまわったので、余計に不思議な感覚でした。


(広告)