読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

迷惑メールからの解放

IT

今ごろ気づいたの、と言われそうですが、うれしいので書きます。

Gmail経由でメールを受信すれば、自分のメール環境は何一つ変えないまま迷惑メールから解放されるんですね。はい、今ごろ気づきました。

Gmailの使いやすさと迷惑メールフィルタの実用性は以前から聞いてはいたのですが、Gmailに乗り換える気はおきませんでした。私の勤務先は、Gmailをブロックしているので。

でも、自分のメールアドレスはそのままにして、そこに届いたメールを全部Gmailに転送し、迷惑メールが除かれたGmail上のメールを今まで使っていたメールソフトで受信すれば、自分のメール環境は何ら変えることなく、迷惑メールだけがなくなるわけですね。(参考:Gmail Maniacs POP3アクセス: Becky!での設定方法

1日3,000通ほどの迷惑メールを受信している身としては、非常にありがたいです。いくらPopFileで迷惑メールを自動振り分けしているといっても、それはいったん受信してから振り分けてますからね。最初から迷惑メールを除外してくれるGmailとの差は歴然としています。

特に、外出時のメールチェックが楽になりました。これまでは迷惑メールをタイトルだけとはいえ数百通見ながらの作業でしたから。また、自宅に帰ってメールを取り込んでも、それだけで毎日20分くらいかかってたのが数秒になったのもありがたい。