庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

プレステージ

プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

[物語]
19世紀末のイギリス。奇術師アンジャーがショウを失敗し死亡。その場にいたライバルの奇術師ボーデンが殺人の容疑で逮捕され、死刑判決が出る。これはアンジャーの策略なのか?若い頃からライバル関係にあった二人の人生とトリックが次第に明かされていく・・・

[感想]
「これはおもしろい」「いやつまんないかも」こんな思いが入れ替わり立ち替わり感じられた映画は久しぶりでした。最初は物語のテンポの早さと時代がめまぐるしく変わるのとでついていけなかった。しばらくして、前の場面をもう一度観たりしながら頭の中を整理していったらのめり込んでいった。途中で、「それは禁じ手だろう」という仕掛けが登場。つまんない話になったなと思ったら、最後で納得。同じ監督の「メメント」ほどではないですが、物語全体でつじつまを合わせる構成力にはうならされました。


(広告)