読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

携帯画像の並び替え

携帯電話D905i用に2GBのmicroSDカードを購入(安くなってますね。2000円以下で買えました。)。目的は、D905iを写真ヴューアにすること。要はアルバムを持ち歩いてみたいなと思ったのです。

D905iに限らず大抵の携帯は、外部から取り込んだ画像を認識させる場合いろんなルールがあります。ファイルの属性(DCF規格でないのはこのフォルダしかだめ、とか)や、ファイルネーム(最初の4文字は英字でその後の4文字が数字、とか)など。けっこう面倒です。

そんなふうに試行錯誤しながら読み込ませていると、もともと時系列だった画像の順番が乱れてきました。でも順番を変える方法がわからない。なんかいやだなあ。やっぱりアルバムは時系列で写真が並んでいるほうがいい。ドコモにメールで訊いてみます。

回答は「申し訳ありませんが並び替えはできません。表示順はフォルダに保存された順になります。」とのこと。

じゃあ保存しなおしたらいいんだ、と思い、ファイルに時系列順に番号を振って入れ替えてみましたがそれだけでは順番は変わりませんでした。考えあぐねて、フォルダ内の全画像ファイルを「まとめて改名」でいったん全部リネーム(番号はそのままで英字部分だけを変更)したらうまくいきました。

どうでもいいtipsですが、ちょっと検索した限りでは見つからなかったので書いてみました。