読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

Jared Diamond"Collapse"読了

英語 本・まんが

Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

大人向けの本でいきなり原書から読んだのはこれが初めて。結局、中断もあって読むのに2年以上かかりました・・・いくらなんでも1冊に2年は時間かけ過ぎだろう。

読んでみて改めて思ったのは、英語の勉強で自分の読解力を超えたレベルの文章を読むなら、やっぱり内容が「めちゃくちゃ面白い」くらいでないと、ってことです。

この本は多くの部分が私にとって「めちゃくちゃ面白い」内容だったのですが、そうでない部分にくると途端に読むペースが落ちてしまいました。まあそれだけ英文読解力がまだまだってことなんですが。まあいずれにしてもいい勉強になりました。

今度は小学校高学年向きくらいので数ヶ月で読み終われるやつにしようっと。

"Collapse"関連エントリ:
イースター島に木がないことの意味
ひとつの島に2つの国家、2つの歴史
マーサズヴィンヤード〜特別な環境と共存する島
ヴァイキングの良港→ドイツ海軍の沈没船→高感度センサーの材料に