庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

NHKスペシャルドラマ「海峡」第2回

録画したのを今日観ました。

全体的に、登場人物の表情や画面のトーン、切り替わり方などで物語を見せていく見せ方に好感を持ちました。こういう恋愛もので、セリフでの説明が多くなってしまう見せ方は個人的に好きではないので。

昭和20年代のイメージをそのまま再現したようなロケ地やセットにも創り手の努力を感じました。特にロケ地は、よくこんなところを探してきたなあと感心。そういう場所って多分どんどんなくなっていっているんだろうなあ。

あと、前回を観たときにも思ったのですが、長谷川京子さんは意外に昔の格好が似合ってますね。彼女の新たな一面を見ました。演技とともに、その点も期待を上回っています。


(広告)