読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

PC復旧、タブブラウザ変更

IT

お盆に故障したPCが帰ってきました。原因はマザーボードとハードディスクの故障。

外付けハードディスクでバックアップをとっていてよかった・・・私はメールも写真も残しておきたがる方なのですが、もう11年分たまっているのでこれがなくなるとショック大です。音楽ファイルも、全部CDからリッピングしなおせとか言われたら・・・想像するだけでどんよりします。


さて今回、復旧ついでにタブブラウザの見直しを行いました。今までは見た目がクールかなという理由でLunascapeを使っていたのですが、強制終了がたびたび起こることが気になっていました。それに最近のバージョンの見た目はそんなに好きでもないし。

で、今回乗り換えたのがSleipnir。上級者向けで細かなカスタマイズ性が売りとのことですが、デフォルトでも十分使えます。クールなスキンも揃ってるし、Lunascapeからのお気に入りインポートもできるし、何より今のところ安定しているのですっかり気に入っています。

なぜFirefoxを使わないのか?けっこう迷ったんですけど、一応CSSを自分で組んでいるので、大多数の人が使っているであろうInternet ExplorerのTridentエンジンで見栄えを確かめたい気持ちがあって。いろんな拡張機能はすごく魅力的なんですけどね。ちなみにタブブラウザになったInternet Explorer 7はまだ挙動不審らしいので対象外です。