読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

ポールの会 第3回

前回同様Kさん邸で、KさんとMさんと3人でポールな午後を過ごしました。

いつもあっという間に時間がたってしまうので、今回は早めに集合、ランチまでいただいてしまいました。Kさんお手製のツナと貝柱のパスタと鶏・じゃがいも・パプリカのオーブン焼きをアスティスプマンテと一緒に堪能。マジうまかった。

その後はウィングス時代のツアードキュメンタリー映像や、今回のニューアルバム、「最近ポールが歌った他人の曲(イアン・デューリージョージ・マイケルなど)」の音源などを、Mさんからのおみやげ、モモのケーキをいただきながら鑑賞。MさんKさんからポールの髪型についてのコメントが多かったのは女性ファンならではだなあと私は勝手に感心してました。

そして何気に幸せだったのがKさんのアナログシングルコレクションの整理。Kさんはポールのほとんどのアナログシングルをお持ちなのですが、それを発表順に整理するという作業。単純作業がこんなに楽しいのもポールならでは。「ハイ・ハイ・ハイ」は2枚お持ちだけど両方ともジャケットのポールが裏焼き(右利きになっている)バージョンだとか、海外でしか出ていないもの(「テンポラリー・セクレタリー」とか「プリティ・リトル・ヘッド」とか)やカントリーハムズも揃えるべきかどうかなど、ファンならではの会話もこの作業を楽しくしてくれました。

6時間ほどほとんどノンストップでポールの話ができるこういう場があることに感謝しつつ、私は夕方に失礼しました。KさんとMさんはその後LIVE EARTHをテレビで鑑賞されたようです。

次回が早くも楽しみです。