
庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

faviconを設定

マイサイトやこのメモにブラウザのURL欄や「お気に入り」につけられる小さなアイコン、faviconをつけてみました。意外なほど手間がかかりませんでした。

作るのも、タグインデックスさんの「お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 」やお絵かきツールを使えば簡単だし、作った後も、htmlからいちいちアイコンにリンクを張らなくてもルートディレクトリに置くだけでよく、楽でした(IEFirefoxで確認)。はてなダイアリーの場合はユーザー画面の「設定」から設定できますね。

これを設定する利点?自分のサイトが「お気に入り」一覧やタブから見つけやすいという利便性もありますが、それよりも「ちょっとした楽しみ」ですね、これは。単なる遊びです。