読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

St.Patrick's Day

食・酒

住まいの近くにあるアイリッシュパブに行きました。St.Patrick's Dayなので、緑色のものを何か身につけていれば↑のグリーンビールがサービスされるとの知らせが。ということで、私は緑のネクタイをしていきました。

グリーンビールは、カールスバーグとあとなにか、そして緑の色素を混ぜて作っているそうです。その色素のせいか、奇妙な香りがしましたが、まあ縁起物なのでOK。しかし、この日ってアイルランドキリスト教を伝えた聖パトリックにちなんだ日ということは知っていたものの、命日だったのですね。やっと今日知りました。

妻が以前の職場でお世話になったご夫妻とご一緒したのですが、13歳ほど年上のお二人とも、子どものころ見たテレビ番組の一部はけっこう共通することが判明。「サンダーバード」とか「ひみつのアッコちゃん」とか。再々(もっとか)放送でつながっているのですね。