読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

ちょっとした知らない世界−エルベッタ(阪急逆瀬川駅)

大学時代の友人と7年ぶりに再会することに。場所は彼おすすめのイタリアレストラン「エルベッタ」。阪急逆瀬川駅の近くです。

ひとことで言えば、「きっちり」感あふれる料理でした。ランチでこんなに丁寧なのは久しぶりかも。料理だけでなくメニューの説明も同様で、例えばパスタを選ぶだけでも、麺の種類、例えばリングイネがどういうものなのかというレベルから解説してくれる。こんな点でも「きっちり」していて好感が持てました。いいお店を教えてもらいました。

それにしても、料理の説明が丁寧だと料理そのものに対する興味もわきますね。今まであまりそういう経験をしたことがないので、大げさに言えばちょっとした知らない世界を覗いた気分。

友人から聞いた話も、私のなじみのない、でも多少の関わりはある2つの業界の話。日曜の昼間に、いろんな「ちょっとした知らない世界」を覗かせてもらいました。本や映画で知らない世界を覗くのもいいけど、かかわった人から直接聞く「知らない世界」にはまた別のおもしろさがありますね。