読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

使用していたアクセス解析サイトからスパイウェアの危険

マイサイトと姉妹サイト?の「イギリス研究会」のサイトでは、Nedstatというフリーのアクセス解析サイトを利用していました。ここに登録しておくと、サイトにいつ、どこからアクセスがあったのかわかるので、5年間ほど重宝していたのです。しかし。

このサイトが、ここ最近勝手にポップアップ広告を出すようになっていたらしいです。それに気づいた9日、まずはNedstatをはずし、広告が出ないようにはしました。しかし、今日知ったところでは、その広告からは悪質なスパイウェア・WinFixer2005がインストールされる可能性があるらしい(広告が出ると必ずインストールされるわけではないようです。私は5回ほど広告を表示させましたが大丈夫でした)。

急遽、対策ページを作りましたが、まいったなあ。サイトへ来てくださった方に被害がないことをお祈りしています。

このNedstatって老舗だしけっこういろんなところで使われているのを見るのですが、そういうサービスでも過信は禁物ですね。