読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

先生ありがとう

英語

1年間、英語を1対1で教えてくださった先生がアメリカに帰国するため、レッスンは今日が最終回。ありがとうございました。いい意味でリラックスして楽しめる、そんな1年間でした。

目標は「英語に慣れる」ことと、「駄目すぎる発音の矯正」でした。先生のおかげもあって、とりあえず前者は達成できたかな。後者は、妻曰く「まだ全然駄目。特に母音が。」とのこと。
最終目標は「英文を楽しんでスムーズに読めるようになる」ことなのですが、読むのにも発音が重要ということを妻や多数の本から知ったのでまずは慣れと発音に重きを置いたわけです。

レッスン内容は私が決めたもので、内容は下記の通り。


1.宿題: A4 1枚の英作文。内容自由。←もうちょっと増やすべきかな・・・ちなみにたったこれだけで当初は4時間ほどかかってました。今は短くはなりましたが、それでも2時間。添削スペースがあるので、実質はA4の半分くらい(500語程度)なのですが。
2.前半の1時間: 英語による雑談。発音と言い回しのチェック。
3.後半の1時間: (1)先週の英作文の朗読と発音チェック。 (2)今週の英作文を先生に添削してもらい、それを読み、発音をチェックしてもらう。 (3)今週の修正済み英作文を先生が朗読したものをiPodに録音(それを次週まで聴く)。

このやり方が自分にとっていいのかどうかという根拠はありませんが、次の先生にもこれを提示して相談してみたいと思います。次の先生とのレッスンは8月下旬からです。