読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

睡眠負債?

「ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?」を読んでから、「足りない睡眠は少なくとも2週間は負債として残っており、その分寝ないと解消できない」という説が気になっています。

ためしに週末、好きなだけ昼寝してみたら、夜と合計してだいたい1日9〜10時間くらい眠れました(普段は夜6時間、昼寝1時間半くらい)。それでも今日、会社ではいつもの15分昼寝がしっかりできたし、22時半にはすっと眠りにつくことができました。

週末などは「あまり寝るのももったいない」と思い、昼間は1回昼寝したあとは多少眠くても起きて何かをしていることが多かったのですが、いざ寝てみるとかなり眠れる。長年の悩みである「昼間の眠気」は、単純に負債が返済できていないだけの話だったのかな。

本の説に影響されている面も多分にあるでしょうが、「負債」がたまっている面はたしかにありそうです。今週はしっかり寝ることを目標にしてみます。