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庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

横田増生「アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ」(1)

本・まんが 社会と課題

アマゾンは、その知名度の割にあまり内部の情報を聞く機会がない会社だな、と思っていました。注文した本はどうやって出荷されているのか、1,500円以上購入で送料無料なんてどんな仕組みでやっているのか(今やネット書店ではこれが標準ですが)、売上の規模ってどれくらいなのか、など。

実はアマゾンは、そういった会社の情報を外部に公開しない方針のようなのです。だから世間で知られている企業の割にそれを分析した本が少なかったよう。特に日本法人は、売上高すら公開していないとか。

そんな状況に業を煮やした元物流業界誌の編集長が、仕事を辞めアマゾンの配送センターにパートとして就職、書き上げたのがこの潜入ルポです。

著者は、そこでの仕事と、昔のつてで日通(アマゾンの配送を一手に担う)の元役員へのインタビューを行い、アマゾンのビジネスを少しずつ明らかにしていきます。上記の個人的な疑問に関してもかなりの部分が(推測も含んでいるが)明らかにされていました。

本の出荷方法:約400名のアルバイトが、注文が20冊程度書かれたオーダーシート(ピッキングスリップというらしい)をもとに本棚から本をピックアップし梱包場所に運ぶ。このピッキング作業は、本のかたち・大きさが一定でないため機械化が難しい。

送料無料の仕組み:おそらく日通は、一冊300円程度の破格値で配送している。これなら、1500円でもぎりぎり足は出ないのではないか(業界標準の仕入れ値78%で計算すると、アマゾンが手にする粗利は330円になる)。

売上の規模:2003年度で500億円を超えているのではないか。1000億円を超す紀伊国屋、丸善までには至らないが、500億円規模の2番手・文教堂・有隣堂程度までには伸びている。他のネット書店の10倍程度にもなっている。

これらの情報も非常に興味深かったのですが、同時に関心を持ったのが、この配送センターでの労働条件についてです。このことと、このルポに対する感想については以下のメモに書きました。