読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

トラックポイント付きキーボード

トラックポイント(正確には「ポインティングスティック」か)付きのキーボードを愛用しています。机にマウスを動かすスペースがいらなくなるし、なによりキーボードから手を動かさずにポインタをぐりぐり動かせるのが楽でよいですね。

使っているのは、OKI MINI KEYBOARD PROです。白を基調にしたカラーリングとコンパクトさが気に入った点。リンク先の評価は少々辛めですが、私個人は特に不満を抱くこともなく約10ヶ月愛用していました。

あえて言えば、スクロールホイールがうまく機能しないことが気になるかな。うまく画面を上下できないことが多いのです。でも、今まではそれほど気にせずにすんでいました。

ところが、先日、トラックポイントが壊れてしまったのです。突然本体からはずれ気味になってしまい、きちんと動作しないようになってしまいました。キーボードの文字部分は問題なくタイプできるのですが。

それで、急遽マウスをつけてみると、スクロールホイールがきちんと機能するとそれだけストレスが軽減されることを改めて実感。うーん、これはキーボード自体変えたほうがいいのかなあと思えてきます。

でも、他にトラックポイント付きキーボードとなると、これしかないのかなあ。

Lenovo ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [31P8974]

できれば白いものがほしいんですが、いいものをご存じの方、いらっしゃったら教えていただけませんか。