
庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

温冷浴のその後

足の冷え症対策として1月1日に始めた、足の温冷浴。やり始めて3ヶ月たったので、中間報告。

1月: 疲れていてもとにかく1分ずつ、バケツを使って7回交互に「水」「お湯」に膝から下を入れる。最初はかなりつらかったが、月末には「ちょっとつらい」くらいに。足の冷えは変化なし。

2月: 疲れている日は、お風呂から出るときに足に水を1回かけるだけに。水に足をつけるのが「気持ちいい」とまではいかないが苦ではなくなった。が、「1分ずつ7回」が面倒。

3月: 「1回だけ水をかける」日のほうが多くなる。温冷浴そのものによる「頭のすっきり感」は得られるようになったが、足の冷えは相変わらず改善されない。

ということで、冷え症には今のところ効いていません。でもまあ、次の冬に効果が出ていることを祈って、春も続けていくつもりです。