読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

口内炎(2)

昨日の歯科医さんでの治療から24時間後。口内炎の大きさはほぼ半分に。たいしたものです。

同時進行で服用していたのが、ネイチャーメイドBコンプレックス(各種ビタミンBと葉酸が入っているもの)。サイト「口内炎と戦う」を拝見して試してみようと思った方法の一つです。

で、今回は、ただとるだけではなく、通常量の15倍くらいをとってみました(ビタミンAやD等でこれをやると体によくないです)。ポイントは、摂取頻度を上げること。ビタミンBなどの水溶性ビタミンは、余った分はすぐ流れ出てしまうのでしょっちゅう摂取するのがいいとかで、本来は1日1錠程度、と容器に書いてあったところ3時間に1回5錠のんでみました。

こういう「メガビタミン」には非難する向きもあるようですが、今回はとりあえず試してみました。今回の早い治りに、どれほどの効果があったのかはわかりませんが・・・

まあ、なんといっても、一番よかったのは、一日休養をとっていたことなんでしょう。明日もこの調子で治ってくれるといいんだけど。


3月14日(月)追記

日曜もぐっすり寝てゆったりしていたら、朝の時点で、ほぼ完治していました。やっぱり休養が一番か。