読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

家族構成

夜、今の住まいの同じ棟の方々に引っ越しのご挨拶まわりにでかけました。5件すべてご在宅でした。

実は、ご近所さんはみなさんすべて「奥さんが専業主婦で子どもさんがまだ幼稚園前」という家族構成。在宅していらっしゃるのも当然かもしれません。まあ社宅で、結婚後即入居というパターンがほとんどなので、家族構成はどうしても似てしまうのですが。当方みたいに、「妻がフルタイム勤務で子なし」のほうが珍しい存在です。

しかし、ふと考えると、学生時代の友人や趣味の仲間も家族構成が似ているケースが多いように思います。

高校時代の友人で定期的に集まる男6名は、全員既婚ですが子どもがいるのは一人だけ。その他に定期的に集まっている某「海外文化の茶話会」は、ほぼ同じ年齢(当方今年で35歳です)の女性4名男性3名ですが全員子どもなし。音楽を通じて知り合った仲間たちも、子どもがいるのはごく少数。率にして1割くらいかも。

以上のように、どうもプライベートで比較的よく会う方々には子どもがいないところが多いようです。もちろん、子どもさんがいらっしゃる方で仲良くさせていただいているというケースもあるのですが、ざっと見渡すとお子さんのいないところが大多数を占めます。「似たもの同士」が集まるものだ、とはよく言われますが、家族構成まで似てしまうものなのでしょうか。