
庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

引っ越し準備

11日(金)から引っ越します。理由は、まあひとことで言えば今の住まい(2DK)が手狭になったということです。行き先は今の住まいから徒歩2分の近所。今の街が気に入っているのでそうしました。行きつけのスーパー、食べ物屋さん、最寄り駅は変化なしです。

で、この週末から荷造りを始めています。今の住まいには離れに倉庫があるので、荷造りがすんだ箱からそこに移動させています。この倉庫、「とりあえず置いておいた」ものだらけなのですが、いざ引っ越しとなるとどんどんそれがゴミに変わっていきます。まさに、よく言われる「引っ越しするたびに物が減る」を実感中。

引っ越しは面倒でもうあまりしたくないという思いもある反面、この「物が減る」「再整理」の感覚はすっきり感があってなかなか好きです。大げさに言えば、人生も同じかも。変化があるときって、始めるまでは面倒だし何度も変化があると疲れますが、いざやってみると自分や周囲を見つめ直すいい機会にもなる。荷物をまとめながらそんなことを考えていました。