庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

自然派レストランびお亭のおばんざい(京都・御池)

去年の12月以来、毎週火曜日16時に京都・御池に出張することになっています。今日も行ってきました。

帰りに、せっかくだから何か京都らしくて体の負担にならないあっさりしたものを食べたいなと思い、出張先の近くを探してみました。で、見つけたのがいわゆるおばんざいの店、「自然派レストラン びお亭」。しかも無農薬・無添加の野菜を使っているそうでいい感じ。

店の中に入ってみると、「古くて素朴だけど清潔」で、ちょっとのんびりした雰囲気。そんな中でいただいた定食は、望みどおりのさっぱりした味付けに、甘ささえ感じるような野菜、玄米。なんだか望みどおりの店を見つけたという感じです。

予想以上によかったのが、厨房の女性が接客係の女性にかける言葉。「2番さんに粕汁をお届けしてください」「相席でお願いしていただけますか?」など、店員同士でも丁寧で、忙しいときでもてきぱきしているけど、ばたばたはしていないのです。おかげでまったりと食事が出来ました。

早くも来週の出張が楽しみです。


(広告)