読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

安あがりばかりでも

日常

同僚と仕事で京都に向かっている最中、京のすっぽん料理の老舗の話に。丸鍋4人前で10万円近くになるとか。

すごいですよね、と驚きながらも、一人2万数千円なら絶対に無理という料金ではない、でもまあ食べるには勇気がいりますよね・・・なんて話に。

ふと振り返ると、私は今まで2万円どころか、5,000円を超える料理すら自分から食べたことはないような気がします。そのあたりになるとメニューから自動的に目が離れるという感じで、検討対象にもしていないのが実情です。

「高い料理=おいしい」わけでは決してないのでしょうが、あんまり安あがりな選択を続けるのも逆にもったいないかもしれない。ふとそう思いました。

いずれにしても、年をとって味覚が衰えたり歯が悪くなったりするまでに、食べたいものにはチャレンジしたほうがいいですね、という結論に。何を食べようかな。