読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

再開、消失

英語

英語のプライベートレッスンを受けています。英文を読めるようになりたいな、と思って家で勉強を始めたところ、妻に「英語がいろんな面でだめ過ぎるみたいだから基礎からやり直したほうがいい」とすすめられたのがきっかけです。半年前から毎週1回のペースで続けています。

先生はアメリカ人。私が書いた英文(テーマ自由)を添削してもらったあと、それを音読、発音などをチェックしてもらいます。そして先生の模範音読を録音し、次回までそれを聞く、というスタイル。けっこう気に入っていて、さほど無理なく続いています。


しかし、先生がインドに旅行に行っていたので、12月からは中断していました。今日から1ヶ月ぶりに再開です。

先生が「インドは動物が多い国だけど、特に牛とmiceは多かったわ、両方とも神聖な生き物らしくて」と話してくれたときも、miceって何ですか?(mouseの複数形)とか、コンピューターで使うマウスやミッキーマウスも2つ以上あったらmiceになるんですか?*1とか、そんなしょうもない質問をしています。こんな私に笑顔でつきあってくれる先生には感謝しています。


家に帰ってからはフィットネスクラブへ。こちらも、2年間ほど定期的に通っていたのに、11月に体調を崩してからずっと休んでいたのです。今日、2か月ぶりの再開。行く前は寒いしどうしようと思いましたが、帰り道は上機嫌。体を動かした後はいつもそうなのですが。もっと早く再開すればよかった。


しかし、再開できるものもあれば、消えゆくものももちろんあります。このフィットネスクラブの入っているサティは明日で閉店。そして、すぐ近くにある西宮球場はもう防音シートに囲まれており、かつての面影はありません(写真)。All Things Must Pass.

*1:これは先生にもわからず、宿題に。