読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

足を冷やしてみるのも

本年もよろしくお願いします。


半日だけ帰省しました。西宮から奈良まで、片道一時間。

実家にはこたつがあります。
一方、今の西宮のすまいはこたつがありません。
そして、私は大の冷え症。膝から下が特にひどく、11月ごろからレッグウォーマーがかかせないくらい。男性では少し珍しいかも。

そんな私に、当然、こたつはとてもありがたい存在です。帰省して、あらためてそのことを実感しました。

この冬も、冷え症対策は、ささやかながらやってきたつもりです。ほとんど毎日欠かさず半身浴にはげみ、野菜は根菜類を中心にとり、たまの飲み会のビールを除けば飲み物はあったかいものにしています。しかし、それをあざ笑うかのように私の足は冷え切ったままです。

今のすまいにもこたつを入れようか、とも一瞬思いました。しかし、なんだかくやしい。で、今日両親にすすめられた方法をしばらく試してみようと思いました。温冷浴です。

これもポピュラーな冷え対策ですが、去年、少しだけ続けてやめてしまっていました。両親いわく、半年は続けないと、とのことでした。

私はお正月に「今年の目標」をたてることはほとんどありません(4月にたてる)。でも、今年はひとつできました。いつまで続くかな。