庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

振り込「む」詐欺?


仕事納めで少しあわただしい職場。携帯が鳴りました。


早口でよくわからない名乗りの後、「昨日、UFJ銀行の梅田支店をご利用でしたよね?」「お金をお引き出しされたんだと思うのですが、いくらお引き落としされました?」と立て続けに話す。

一体なんなんだ?だいたいなんで私の携帯番号を知ってるんだ?のっけから不審極まりない。新手の振り込め詐欺かな?


「あのう、失礼ですがもう一度どちら様かおっしゃっていただけます?それに、どういう意図でそういうご質問をされるのかよくわかってないんですけど・・」


UFJ銀行梅田支店の○○なんですが、昨日お引き出しされた額がちゃんとお財布に入っているかご確認いただければと思いまして・・・」
ん? 銀行の人? どういうことだろう?


言われたとおり財布を確認すると、どうも1万円足りないような気がします。
「あ、やっぱりそうですか。ATMにそういう表示が出ておりまして。では、ご利用の口座に1万円振り込んでおきますので」


そういうことか!お金を取り忘れるなんて何をやってたんだ私は。


あわててお礼を言い、電話は終わりました。


振り込め詐欺どころか、振り込んでもらえるようです。


それにしても、ATMでそんなことまでわかるんですね。


(広告)