読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

「活字秘宝 この本は怪しい!!!」

本・まんが

この本は怪しい!!―日本一のモーレツ・ブックガイド (洋泉社MOOK―活字秘宝)

Jさんに借りた「活字秘宝 この本は怪しい!!!」(洋泉社)を読みました。野球の王さんの本、「私の父は食人種」、大山倍達(ばいたつと読むと思ってました(^^; )の空手本、西川のりおの「ゼニはこう貯めるんや!」から「オレの銭かえせ!! バブル崩壊西川のりお大爆発」への変化、「ボイラーマン修業日記」などバラエティ豊かな内容でした。紹介されている内容と表紙は、一見どれもこれも自分が生まれる前にできた本のように見えますが、実は定価表示に「税込み」の文字が書かれていたりして驚くことがありました。何よりも、ここまで怪しい本を集めること自体を不思議に思いました。